※2021年3月15日:PCでの閲覧時、クリックされた画像がきちんと拡大されるように修正
目次
ダイアトニックコードとは?
多くの曲では、一定のキー(調)で曲が進んでいく。例えば曲のキーがCのとき、その曲で使われる音は、その多くがCメジャースケールの7音だ。
スケールの音だけを組み合わせて作ったコードを「ダイアトニックコード」と呼ぶ。曲の中で使われるコードも、必然的にダイアトニックコードが中心になる。
簡単にまとめると次のとおり。
- 曲のキーが分かれば、ダイアトニックコードが分かる。
- ダイアトニックコードの知識があれば、作曲や演奏、耳コピ作業などの多くの場面で役に立つ。
ミュージシャンならば、各キーにおけるダイアトニックコードを把握しておいて損はない。
ダイアトニックコードの分類
ダイアトニックコードは、次の3種類に分類される。
- トニック:落ち着く。安定感、終止感がある。
- サブドミナント:何か始まりそうな予感。トニックにもドミナントにも進める。
- ドミナント:クライマックス。緊張、不安。トニックに進みたい(=解決したい)。
たとえばキーがCのときは、主要3コードは次のように分類される。
- トニック:C
- サブドミナント:F
- ドミナント:G
これらの分類は、「あるコードが、そのキーにおける何番目のダイアトニックコードか」によって決まる。たとえば、1番目のダイアトニックコードはトニック。4番目はサブドミナント。5番目はドミナント。キーがCでも、FでもGでも、この法則は変わらない。
ちなみに、主要3コード以外のダイアトニックコードについても、トニック・サブドミナント・ドミナントのいずれかに分類される。構成音の類似性を元に分類されているのだが、ここでは割愛。詳しくは末尾のダイアトニックコード一覧を参照してほしい。
3和音と4和音
コードには、おもに3和音と4和音がある。
- C(ドミソ):3和音
- C△7(ドミソシ):4和音
3和音はシンプルな響き、4和音はオシャレで都会的な響き。そういった違いがある。
しかし音楽理論上は、3和音でも4和音でもコードの機能は一緒だ。そこで、「3和音は、4和音からセブンス(△7th、m7th)の音を省いたもの」と考えよう。そうすると把握しやすい。4和音で把握しておき、実際にコードを使うときは、曲に合わせて3和音/4和音を自由に使い分けるとよい。
4和音のコードネームを3和音に変換する時のルール
4和音のコードを3和音に変換するには、セブンスの音を削除すればOK。
-
「○△7」のようなメジャーセブンス系コードの場合:「△7」を削除する
例:C△7 → C -
それ以外のコードの場合:「7」だけを削除する
例:G7 → G Am7 → Am Bm7-5 → Bm-5
キーがCのダイアトニックコードの場合、4和音と3和音はそれぞれ次のようになる。違いを確認してみて欲しい。
※画像はクリックで拡大(PCのみ)
他のキーでも変換ルールは同じ。当記事では4和音でダイアトニックコードを掲載するが、3和音を使いたい場合でも、上記変換ルールを駆使してうまく読み替えてほしい。
マイナーキーのダイアトニックコードを把握するコツ
マイナーキーの場合でも、メジャーキーのダイアトニックコードを当てはめて考えるとよい。たとえば、Key = Amのときに出てくるAmというコードは、本来は1番目のダイアトニックコード。だけど、あえてKey = CのVIm(6度マイナー)と把握するようにする。
本来マイナースケールは3種類ある(ナチュラルマイナー・ハーモニックマイナー・メロディックマイナー)。そのため、ダイアトニックコードも3通り出てきてしまい、把握するのが少し大変。
しかし、そのうちのナチュラルマイナースケールだけを認識することで、平行調の関係にあるメジャースケールと一本化してシンプルに考えることができる。理由はそんなところだ。
※クラシックの和声の教科書では、これとは別の考え方になっているので注意。
全12キーのダイアトニックコード
※画像はクリックで拡大します(PCのみ)
※トニック → T、サブドミナント → SD、ドミナント → D
キー一覧表(※クリックでジャンプ!) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
0個 | 1個 | 2個 | 3個 | 4個 | 5個 | 6個 | |
#の数 | C | G | D | A | E | B | F# |
♭の数 | F | B♭ | E♭ | A♭ | D♭ | G♭ |
Cのキー
シャープ系のキー
フラット系のキー